ホーム > コラム > 菅原のひとりごと > 第38回

コラム

菅原のひとりごと

弊社代表・菅原による不定期連載。世の中の動向や日常の出来事を徒然語ります
»第01回から見る

第38回

残暑お見舞い申し上げます。

暦の上では立秋を過ぎました。それにしても暑い日が続いてますね。ロンドン五輪による寝不足が加わると、熱中症の危険が増すそうです。それでなくても体力が奪われる季節ですね。「夏バテ予防にはバランスの良い食事と十分な睡眠、特に夏野菜に酢や香辛料を使った料理がおススメ」(産業医の清治先生談)とのこと、ご参考まで。

「二位じゃダメなんでしょうか?」事業仕分けで、スパコンの計算速度世界一を目指す文科省への蓮舫さんの一言を思い出しました。ロンドン五輪は、なかなか金メダルが取れない中、それでも初メダルの競技がたくさんあります。挑戦者には怖さを超越した勢いがありますね。逆に、マスコミに扇動された過剰期待の選手に与える影響はどうなんでしょう?特に柔道や体操、北島だって重圧だったかも。「守る」ことのほうが難しいと改めて感じさせられました。寝不足は続きますが、後半戦もアスリートたちの熱き戦いを応援しましょう。

マニフェストは「守れない」のに増税だけは「決める」政治。永田町の田舎芝居は笑えませんね。五輪のどさくさに紛れて、不信任だとか問責だとか騒いでおいて、結局「近いうちに信を問う」という解散の裏約束、国民不在で官僚主導?の政治決着。民主党も与党の体を成していませんが、脅したりすかしたりの自民党も党利党略が見え隠れ。それにしても「近い将来」⇒「近いうち」日本語って都合よくできてますね。いずれ信を問われた時に、変な日本語に騙されないようにしっかり見極めたいですね。

見極めが難しかったのは、菅原農園のスイカ。今年は大玉?が、8個すくすく育っています。先週日曜日に1個採りました。「ポンポン」たたいた音で判別を試みましたが難しく、最初に実になったものにしました。仏壇に供えてから包丁で・・残念ながら半分白くまだ熟していませんでした。それでも甘い!去年は混栽した隣のカボチャの味だったのでまぁ良しとしましょう(笑)。さて、残り7個の見極めが難しいですね。「甘くなったらハクビシンが食べに来るよ!」と近所のおじさんのアドバイス?防ぐ手段もないので、1個ぐらいは美味しいスイカ残しておいてと願うばかり・・その報告は次回に・・。

「銀は金より良い、銅は金と同じと書くんです」負け惜しみではなく、なるほどと思わせる言葉ですね。この号が届くころには決まっているだろう「なでしこジャパン」は、何色のメダルでしょうか?早寝して、リアルタイムで応援したいと思っています。

震災から約1年半、お盆ですね。畑の帰りに寄った我家のお墓は、土台がひっくり返ったまま。周囲には、まだまだ癒えていない場所がたくさんあります。来週は、新盆と墓参でぐるっと里帰りしてきます。久々に南三陸町にも足を運んでみようと思います。

残暑厳しき折、みなさまもご自愛ください。

平成24年8月9日



プロフィール菅原 誠

株式会社エムジョイ代表取締役。
平成元年、地元テレビ局とタイアップした学生の就職支援イベント「探職フォーラム」が縁で脱サラ、独立。主に札幌・仙台を中心に学生と企業の求職・求人活動支援のコンサルティングを展開中。55歳。趣味は野球観戦、蘭、熱帯魚。