ホーム > コラム > 菅原のひとりごと > 第27回

コラム

菅原のひとりごと

弊社代表・菅原による不定期連載。世の中の動向や日常の出来事を徒然語ります
»第01回から見る

第27回

あけましておめでとうございます。

仙台は比較的穏やかに新年を迎えました。年末から「東北地方は大荒れの模様」と報道されて、遠方から雪ダイジョウブ?というメールが数通届きました。東北=雪のイメージなんですね。仙台は年々少なくなってますね。我家は正月がなかったので、家族(3人+犬)で妻の実家・塩釜で年越をしました。老夫婦二人暮らしが、急に賑やかになって大いに酒宴が盛り上がりました。こういう親孝行もありだなと来年も除夜の鐘は一緒に聴く事を決めました。戻った三が日は会社と自宅の往復、箱根駅伝を聴きながら机上(周辺)整理を行い、久しぶりに地表が見えました(笑)。

本当にダイジョウブ?と心配なのは菅政権ですね。その場しのぎの「何でもあり内閣」。そもそも与謝野さんって自民党の比例区選出ですよね。まぁ衆参がねじれていて、民主党内もバラバラ、与党としての体をなしてません。どうせ「何でもあり」なら思い切った若返りをお願いしたいですね。莫大な国の借金を背負わされる世代に任せた方が消費税増税やTPP参加問題も進展するかもしれません。でも年齢で仕分けされちゃうかな?(怖)
(TPPには別に物申したいので次の機会に)

14日昼に会社を抜け出して運転免許更新へ、5年前新潟から戻る途中にスピード違反で剥奪されたゴールドカードを奪回したのですが、次回の更新は5年後、ということは59歳、ダイジョウブかいな?若い振りはしていても視力、反射神経などが劣化する年齢です。運転する人しない人色々いますが5年って長くないですか?もちろん更新は煩わしいのですが、5年も放置は危険ですよ。更新期間を短くして、無事故無違反者は更新料無料というのはどうでしょう。事故の抑止力にもなるかもしれませんよ。

息子たちが世話になった少年野球の監督が、15日朝57歳で急逝したと連絡がありました。細身で口ひげの似合う熱血漢は喜怒哀楽が激しい方でした。私も3年間コーチとして一緒にユニフォームを着ましたが、よく激論を交わしたものです。十数年間の教え子、父母、関係者がたくさん集まり、互いに再会を懐かみながらも複雑な通夜でした。「一人くらいプロになって!」が彼の夢でした。心血注いだ情熱を受け継ぐ選手がいつかきっとプロになるからダイジョウブ!・・安らかにお眠りください。・・合掌

当社の今年のテーマは「課題解決力」。
社員それぞれが真摯に仕事と向き合い、お客様の課題解決にお応えしてこそ、存在価値があると考えます。

「エムジョイに頼めばダイジョウブ!」と信頼される会社を目指します。

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

平成23年1月18日



プロフィール菅原 誠

株式会社エムジョイ代表取締役。
平成元年、地元テレビ局とタイアップした学生の就職支援イベント「探職フォーラム」が縁で脱サラ、独立。主に札幌・仙台を中心に学生と企業の求職・求人活動支援のコンサルティングを展開中。55歳。趣味は野球観戦、蘭、熱帯魚。