ホーム > コラム > 菅原のひとりごと > 第31回

コラム

菅原のひとりごと

弊社代表・菅原による不定期連載。世の中の動向や日常の出来事を徒然語ります
»第01回から見る

第31回

いやぁ~「日本の女子力」“なでしこJAPAN”やりましたね。久々に、嬉しいニュースですね。先制されて追いつく、延長で突き放されてもまた追いつく、二日酔いと睡魔がいっぺんに吹き飛んだPK戦、涙が出ました。本当に本当に快挙ですね。身長も身体能力も格段に差がある中での世界一、北京五輪ソフトボールの金メダルを思い出しました。持論ですが将来男性が子供を産み育て、女性が社会進出する時代が来ると本気で思っています。それくらい軟弱な若者(草食男子)が周辺に増えています。若者よもっと肉食え!ですね(笑)。

「四面楚歌」それでも首相の座にしがみつきたいお方、過去にもいろんな総理大臣がいましたが、ここまで品格がない人は初めてです。この無責任男は「W杯決勝戦に行きたい!」とも発言したそうです(怒)。震災対応、原発事故終息ももちろんですが、日本の将来の道筋をつけなければならない大事な局面で停滞は絶対許されません。若い世代に禍根を残さないためにも真のリーダー待望です。しかし、次が浮かんでこない不毛な状況ですね。せめて、なでしこの国民栄誉賞授与は新しい方の名前でお願いしたいものです。

牛さんの瞳が哀しく何かを訴えています。今度は牛肉からセシウムですか…。報道の一週間前に実家(登米)から連絡があり「放射能の調査で大変だ!」と嘆いていました。何のこと?と思っていたら家畜の餌になる稲藁だったんですね。穀倉地帯では大量で品質も良いためブランド牛飼育地に人気があったそうです。汚染水をドサクサで垂れ流した海も心配です。これから本格的に食の安全が問われるかもしれませんね。和牛や新鮮な魚貝など「日本ブランド」が震災ではなく「人災」で揺らいでいます。無策で産地を疲弊させることは日本の食文化を失うことでもあります。一刻の猶予も許されませんよ。

理由(ワケ)あって4月下旬に小さな畑を借りました。楽しい?週末農業を始めています。1区画4千円(年)と破格で借りたのですが、手間とお金は結構かかるものですね。僅か数ヶ月ですが、土と格闘しながらTPPを本気で?考えています(笑)。日本で集約型の効率的農業は厳しいですね。7月になってキュウリ、レタス、ナス、トマトなどが収穫期になりました。無農薬で採れたては甘くて美味しいですよ。もちろん八百屋で買った方が断然安いのですが、自分で作ったという付加価値は高いものがあります。来週末あたりに枝豆(新潟産)が食べられそうです。畑仕事後のビールと枝豆、ご一緒しませんか。

久しぶりの喜怒哀楽、月末は南三陸町に出向きます。またご報告します。

平成23年7月20日



プロフィール菅原 誠

株式会社エムジョイ代表取締役。
平成元年、地元テレビ局とタイアップした学生の就職支援イベント「探職フォーラム」が縁で脱サラ、独立。主に札幌・仙台を中心に学生と企業の求職・求人活動支援のコンサルティングを展開中。55歳。趣味は野球観戦、蘭、熱帯魚。