ホーム > コラム > 菅原のひとりごと > 第23回

コラム

菅原のひとりごと

弊社代表・菅原による不定期連載。世の中の動向や日常の出来事を徒然語ります
»第01回から見る

第23回

長い夜が明けました。

ワールドカップは蛸のパウル君の予想通りスペインが勝ちましたね。参議院選挙の方は菅さんの一人相撲でしたね。自民党が強かったというよりも、消費税発言で足元をぐらつかせて自分から転んだ感じですね。衆参がねじれることがどれほど影響するのか?せっかちで待てない国民をマスコミが煽る構図は最近の国政選挙の特色ですね。キャスティングボートを握った形のみんなの党が注目を集めそうですが、しばらくは政界再編の波が続きそうな予感です。「そんなことやってる場合じゃないでしょ」と一票を投じました。

一人相撲といえば、日本の国技もそうですね。近年外国人力士が上位を独占優勝も朝青龍と白鵬ばかり、視聴者にうっちゃられてNHKも放送中止、残念ですね。お年寄りの楽しみを奪ってはいけないですよ。私たちが小さい頃は砂場に円を描けばすぐ本場所が始まりました。道具のいらないガチンコ勝負、心技体が一瞬に凝縮される立会い、砂だらけになりながら大鵬や柏戸を演じていました。物があふれ、不自由なく育った日本人の弟子を関取に育てるのは容易ではないようです。皆さんの会社の若手社員はどうですか?将来の大関横綱候補は順調に育っていますか?

選挙速報のためにちょっと早く始まったNHK大河ドラマ「龍馬伝」福山龍馬が「日本を洗濯するぜよ!」と吼えていました。菅さんの洗濯CMとは違って迫力満点、今の時代に何かを伝えようとしています。

日本の洗濯、未来の選択、託せる政治家が切望されます。

その前に、夜更かし続きで蓄積した疲労回復が先決かもしれません。

時節柄、どちら様もご自愛ください。

平成22年7月12日



プロフィール菅原 誠

株式会社エムジョイ代表取締役。
平成元年、地元テレビ局とタイアップした学生の就職支援イベント「探職フォーラム」が縁で脱サラ、独立。主に札幌・仙台を中心に学生と企業の求職・求人活動支援のコンサルティングを展開中。55歳。趣味は野球観戦、蘭、熱帯魚。