ホーム > コラム > 菅原のひとりごと > 第03回

コラム

菅原のひとりごと

弊社代表・菅原による不定期連載。世の中の動向や日常の出来事を徒然語ります
»第01回から見る

第03回

明けましておめでとうございます。

元日朝、ゆっくり起きて我が家の2年ぶりの正月が始まりました。神棚と仏壇に不思議と邪心なく手を合わせ、雑煮をすすりながらニューイヤー駅伝をテレビ観戦、昼過ぎには2年ぶりに青葉神社へ初詣に行きました。天気が良かったからか境内にはたくさんの人、人……。息子が生まれて17年目、初めて石段の下から並びました。天皇杯サッカーに箱根駅伝、飲む、食うだけではさすがに3日も続きません。敢無く会社に緊急避難、4日は一人会社で過ごしました。弱小企業社長の性ですね。(笑)

6日、会社でサッカー盛岡商業雨中の準決勝をテレビ観戦、「勝っちゃった!」ちょうど盛岡からのお客様がいて大喜び(夫婦で盛岡商業が母校の当社従業員は国立で応援していたそうです)。続く8日の決勝戦は、すばらしい試合でした。スター軍団の一発芸とは違う、全体で押し上げたり、引いたりの一進一退のゲームは高校生らしくて良かったですね。しかも、先制されて、もらったPKをはずした子が同点ゴールです。勝つ時というのは、いろいろな要素が混ざり合ってドラマを演出するものですね。岩手のスポーツというと新日鉄釜石ラグビー部が記憶にあります。ボールゲームの全国制覇となるとその時代以来かも知れませんね。岩手県の皆さん本当におめでとうございます。

それにしてもスポーツというのはいいですね。懸命に頑張る姿が感動を呼びます。汗、涙、笑顔、緊張感、絵になりますね。頑張れ!と中々言いにくい世の中ですが、スポーツなら素直に言えるし応援できます。盛商優勝で今年は東北の年になる予感です。箱根駅伝でも東北出身の学生がたくさん出場していましたね。山登りの神様今井君は福島原町高校出身でした。楽天にマー君(駒苫田中)も来ます。最下位脱出のキーマンは彼と岩隈だと私は思っています。元野球小僧としても、楽しみの多い一年になりそうです。

楽しみといえば、皆さんの就職活動ですね。超売り手市場、選ばなければ入れる時代ですね。逆に選択肢が多すぎて迷う人も多いと思います。もしかすると多いことが不幸なのかもしれません。一つ、良い会社の見分け方を教えます。それは「30代が活き活き仕事をしている会社」です。30代といえば入社10年程度、仕事にも社会にも責任の持てる世代ですね。この年代が活躍する会社は間違いなく伸びます。ぜひ自分の目で確かめてみてください。みなさんの父親世代からのお年玉アドバイスでした。(笑)

亥年の今年、エムジョイは「継続は進化」を企業テーマとして掲げます。創業来続く採用サポート事業をさらに進化させる一年でありたいと思っています。新しいことを手がけることは比較的簡単です。でも続けることは非常に難しいことだと思います。変化する市場ニーズに対応しながら、マイナーチェンジを毎年繰り返しています。「本質を変えずに変わる。」猪突猛進を戒めながら、しかし臆病にならずに本質を求めたいと思います。

会社はいつの間にか10年、前身の創業から18年、そして私はまもなく生まれて半世紀を過ぎようとしています。「邪心なく」なってしまっては駄目ですね。老けてしまわないように色気を出して(セクシーに?)貪欲に新しいことに取り組みたいと思います。今年はその土台を作る年にできればと、個人的には思っています。

皆さんにとってすばらしい一年になりますことをお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

平成19年1月10日



プロフィール菅原 誠

株式会社エムジョイ代表取締役。
平成元年、地元テレビ局とタイアップした学生の就職支援イベント「探職フォーラム」が縁で脱サラ、独立。主に札幌・仙台を中心に学生と企業の求職・求人活動支援のコンサルティングを展開中。55歳。趣味は野球観戦、蘭、熱帯魚。