ホーム > コラム > Dr.セイの健康管理術 > 第12回

コラム

Dr.セイの健康管理術

産業医・労働衛生コンサルタントの清治邦章が、職場の健康管理・メンタルヘルスについてお話します。
»第01回から見る

<第12回> 新年のご挨拶&冬太り対策!!

【新年のご挨拶】

新年、明けましておめでとうございます。
今年も引き続き宜しくお願い申し上げます。

「一年の計は元旦にあり」と言いますが、皆さんは何か目標は立てましたか?今からでも遅くありません。是非、一年の目標を立てて下さい。
目標は仕事に関すること、家庭に関すること、自分の能力に関することなど、様々あると思います。目標を明確にする事は、ストレス対策にも繋がります。

また、健康に関する目標も、ひとつ立てましょう。
「~kgやせる。」、「禁煙する。」、「休肝日を作る。」、「週に2回は運動する。」、「寝る前にストレッチと筋トレをする。」など、何でも構いません。健康を保つために日常的にできることを目標にしましょう。

そして、定期健康診断や人間ドックで再検査や紹介状という結果にならないよう、生活習慣に注意したり、昨年紹介状が出ている方は、早めに病院に行くようにしてください。

皆さんが健康で仕事をすることが、会社の為にもご家族の為にも、そして何より皆さん自身の為にも重要です。心配や気がかりなことがある場合は、産業医までご相談下さい。

【冬太りに注意しましょう!!】

皆さん、年末年始はどんな風に過ごされましたか?ゆっくり休めた方もいれば、仕事だった方もいると思います。慌しさも落ち着いたところで、一度体重計に乗ってみましょう。増えている方はいらっしゃいませんか?クリスマスはケーキやフライドチキン、忘・新年会などの飲み会、年末は年越しそば、お正月は御節やお餅・・・。冬は体重増加の危険がいっぱいです。

体重増加を防ぐには、まず体重を測ることが重要です。毎日測定して記録するだけでも減量できるようです。また、食事の内容にも気をつけましょう。
新年会の企画もあると思いますが、夜に新年会が予定されている日のランチを軽めにする、食べ放題や飲み放題のプランにしない、間食をやめる、などで対応しましょう。

更にできる方は運動をして下さい。冬は運動しにくい季節ですが、屋内の階段を使う、家で筋トレやストレッチを行うなど工夫次第で運動できます。
また雪の降る地域では雪かきもある程度の運動になります。
意識して冬太りしないように過ごしましょう。

何を隠そう、私自身冬太り気味です(笑)。そこで、正月から2度ほどジョギングをしました。寒さは身にしみますが、朝の澄んだ空気を吸いながらのジョギングもなかなかいいものです。皆さんもぜひお試し下さい。

今年も一年、宜しくお願いいたします。



プロフィールDr.セイ : 清治 邦章(セイジ クニアキ)

  • 37歳、医師、労働衛生コンサルタント。仙台市生まれ。
  • 1999年 3月産業医科大学医学部卒業、医師免許、産業医資格取得。
  • 産業医科大学循環器科、九州労災病院循環器科での勤務を経て、JR仙台病院健康管理センターに勤務後独立、訪問医、産業保健推進センター相談員としても活躍中。
  • 趣味はマジック(プロ級)とバスケットボール。

好評開催中のメンタルヘルスセミナーの日程は、弊社お知らせページをご覧ください。